武麗漢 Programming & English output blog

現在プログラミングと英語を学習中です。アウトプットをするためにこのブログを作りました。私の認識に誤りがある場合や、もっとこうした方がいい、こういう表現の方がいいという場合は、ご指摘いただき具体的な内容をご指導いただけると幸いです。よろしくお願いします。

【英語1回目】アウトプットをリスタートします

英語もプログラミングも何もかも間が空いたので
アウトプットをリスタート
することにしました( ̄▽ ̄;)

継続は力なり

これが難しいと思わず、なんなくこなしていく人に憧れます(〃ω〃)

それでは、リスタート一発目は、英語っす!


〈初対面の方に名前を尋ねる時〉
May I ask your name?
お名前を聞いてもいいですか?

May I 〜 ?
〜してもいいですか?

相手に丁寧に質問する時に使う表現で、いろんなことを尋ねるときに使えます。


〈状態を尋ねる時〉
How is your day today?
今日のあなたの調子はどうですか?

How is 〜 ?
人やものの状態を尋ねる表現で、天気やその日の調子を尋ねるときに使います。


〈出身を話す〉
I'm from Kagoshima, Japan.
私は日本の鹿児島出身です。

be from 〜
自己紹介などで、出身地などを話すときに使う表現です。fromのあとには地名が続きます。


〈人について尋ねる〉
What is your phone number?
あなたの電話番号は何番ですか?

What is your 〜 ?
相手の名前や誕生日など、個人的な情報を尋ねるときに使う表現です。


久しぶりに勉強しましたが、できないことができるようになると、楽しいですね♪

継続できるように頑張ります╰(*´︶`*)╯♡